ターゲットユーザーに
質の高い情報を
GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、ユーザーが検索したキーワードに対して適切で有益なサイト(情報)を表示することを目標としています。つまり、検索エンジンに自社ホームページが「その検索キーワードにおける適切で有益なサイト」という認識をさせれば検索順位は上がり、ホームページ来訪者の増加にもつながります。そのような結果を出すために検索エンジンに対して自社ホームページのキーワードやコンテンツを認識できるように最適化していく取り組みを「SEO=検索エンジン最適化(Search
Engine
Optimization)」と呼んでいます。
SEO対策にとって大切なことは自社ホームページをどんな言葉で売り出したいかという希望や予想ではなく、自社ホームページに訪れるであろうユーザーがどのようなキーワードで検索し、どのような情報を得られたときに「有益だった」と感じるかという事実です。ブルックでは上位にランキングしている1位〜20位の共通点を分析し、御社ホームページにGoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスを連動させ実際に評価されているライバルサイトと御社ホームページを比較調査しSEO対策を進めていきます。
Googleの評価基準
SEO対策において大切なのがGoogleの評価基準です。Googleははっきりと明確な基準を発表はしておりませんが、ブルックでは検索キーワードに対して上位1位〜20位までのサイトに評価基準のヒントが隠されていると考えます。いわば目的地に向かうための主要箇所だけを記した地図を見ながら、どのように向かうか模索することがSEO対策です。Blook(ブルック)では、様々な経験や散りばめられたヒントを紐解き分析しクライアント様を目的地までご案内させていただきます。
KEYWORD
キーワードはSEO対策における
指針となる最重要ポイントです
飲食店を調べる際「イタリアン 岐阜」「飲み放題 2000円」といったように条件や場所、金額などのキーワードを組み合わせて検索しますが、例えば検索結果でエリアが違うお店や価格が合わないレストランが上位表示されても検索したユーザーにとっては全く意味がありません。検索エンジンはより多く有益な情報を得ることが出来るサイトを上位表示することを目的としています。自身のホームページにとってターゲットユーザーはどのような検索キーワードで訪れているかという選定が重要となります。
NEWS / BLOG
キーワードやテーマに沿った
独自の内容と継続性が評価されます
サイト内のブログ投稿は更新される活発なサイト、ページ数が増え充実したサイトという2つの評価がされるため、SEO対策にとってとても効果的な対策です。また記事の内容も評価の基準となり、1.タイトルと内容が合っているかどうか、2.独自コンテンツでオリジナリティがあるかどうか、3.更新頻度が高く継続性があるかどうかの3点が評価されます。検索結果に沿った適切な情報を得ることができ、独自の経験や体験などオリジナリティある記事が有益なページとして認識されます。
RESPONSIVE
URLがひとつに統一されることで
被リンク数もまとまり評価が上がります
レスポンシブとはパソコンやスマホなどあらゆるデバイスに、1つのURLで対応したサイトのことです。それぞれのデバイスに合ったサイズで瞬時に開くためページ表示速度が向上、ユーザーを離脱させない1つの要因となります。またスマホで閲覧する機会も大幅に増え、種別によってはユーザーのほとんどがスマホという場合もあります。Googleもモバイルファーストインデックス(MFI)を発表し、スマホサイトの評価を主軸とする発表がされ、必要不可欠な対策の一つとなっています。
SECURITY
Googleは安全面に優れたHTTPS化した
サイトを優遇することを明言しています
「http://」から始まるURLから「https://」から始まるURLが主流となってきています。httpの通信方式では情報を暗号化していない状態で通信され、盗聴や情報の抜き取りしやすいことが問題視されていました。それを防ぐ為の通信方式がSSLを利用したhttpsとなります。SSLにより通信を暗号化し、お問い合わせページやお買い物ページ等での個人情報流出を防ぐことは、SEO対策のためだけではなく、ユーザーが安心して利用できるサービスを構築する上でHTTPS化は重要となってきます。
内部、外部SEO対策
上記のGoogleの評価基準をもとにGoogleサーチコンソール及びGoogleアナリティクスと連動し、
SEO対策を実装していきます。実装するSEO対策についていくつかご紹介いたします。
- サイトとターゲットユーザーに適したキーワードの選定
- ターゲットユーザーを見極め、適したキーワードの選定を行います。基本的にはクライアント様が目標とするキーワードをお伺いし、分析及び調査をさせていただきます。キーワードの選定はホームページ運用において大変重要な役割となりますので、分析と調査結果をもとにこちらからご提案させていただくこともございます。
- キーワードを含んだ分かりやすいタイトルの作成
- タイトルとはGoogleやYahoo!などの検索結果一覧で表示されるサイト名の部分です。検索結果にはトップページだけではなく、サブページやランニングページが表示されることもございますので、各ページの内容に合わせたタイトルを記述します。
- サイトを要約したメタディスクリプションの作成
- メタディスクリプションとはタイトル下に表示される文章のことで、サイトについて要約した説明文を記述します。メタディスクリプションの文章にもキーワードを取り入れることで、ユーザーが検索したキーワードとサイト内容の一致度が高まり、評価にもつながります。
- 適切な量と正しい内容を知らせるメタキーワードの選定
- メタキーワードとは検索結果に正しいページの情報を表示されるように登録するキーワードのことで、サイト内容に合ったキーワードを5〜10個登録致します。キーワード登録数が多すぎたり、サイト内容と異なるキーワードを設定するとスパムと判定され、検索順位が下位に落ちたり、表示されなくなることもあるため注意しなければなりません。
- サイトの使いやすさを向上する見出し
- トップページだけでなく、サブページなど各ページに見出しを設定します。見出しは大見出しから小見出しまで順位をつけて6つ設定することができます。見出しにもキーワードを取り入れていきますが、サイトの来訪者にとっての読みやすさを考慮し、必要な見出しを分かりやすい言葉で設定します。
- 画像や動画が確認できない場合の代替テキスト
- 代替テキストとは画像・動画を視覚障害者の方やネット環境により確認できない方に対して表示される(読み上げられる)説明テキストのことです。画像に沿ったわかりやすい説明テキストを設定し、すべてのユーザーに配慮したサイト構築は評価につながります。例えば外観画像の場合「株式会社Blook_外観」などと設定します。
- リンクは出来るだけテキストリンクで作成
- 内部リンクは画像や「詳しくはこちら」という文に貼り付けるのではなく「株式会社Blookはこちらから」「SEO対策はこちらから」などリンク先に沿ったキーワードやテキストでリンクボタンを作成することで、URLとキーワードを結びつかせ、検索結果に表示されやすくします。
- ユーザーの視点で充実した内部リンク
- 内部リンクとは「よく読まれている記事はこちら」「関連商品はこちら」など自身のサイト内に他ページへのリンクを貼り付けることです。さらに興味を持つことや詳しい情報を手に入れるための入り口を設置することで、様々な情報が充実しているサイトであると認識されます。
- 質の高い自然な被リンク
- 被リンクとは外部のウェブサイトにホームページのリンクが貼り付けられることを指します。人気サイトからの紹介、関連サイトの特集、引用された際の出典先といった場合にリンクを貼ってもらえると評価が上がります。質の高い被リンクを増やす為には質の高いブログ記事を、TwitterやInstagramなどのSNSを利用して宣伝するなど地道な努力が必要です。
- 検索エンジンへのウェブサイトを登録
- 検索エンジンではクローラーと呼ばれる巡回ロボットを利用し、リンク間を移動してページ情報を集め、その情報もとに検索結果を決めています。新規制作したばかりのホームページはクローラーの巡回にも時間がかかります。サイト内にサイトマップと呼ばれる全ページをまとめたページを作成し、そのページを検索エンジンに記すことでクローラーが早く巡回するよう促します。
その他のSEO対策とアフターサービス
レスポンシブデザインやセキュリティ強化のご相談、ニュースやブログのシステム構築からブログ記事代行の運用サポートまでSEO対策に関する様々な施策をお任せください。
- NEWS / BLOG
-
導入からアフターフォロー、記事代行サービスまで
新規ホームページのワードプレス導入はもちろん、既存のホームページにワードプレスを導入しニュースやブログページを設置することも可能です。SEO対策は継続的なブログ更新など地道な努力の積み重ねが重要となりますが、実務でお忙しいなどなかなか投稿を継続するということは困難なことだと思います。Blook(ブルック)ではSEO対策を意識した記事を代行で作成するサービスもございますので、お困りの際はぜひご相談ください。
- ワードプレス構築
- RESPONSIVE
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パソコン以外の様々なデバイスを想定したページデザイン
パソコンやスマホに限らず様々なデバイスの対応が求められる現在、ほとんどのクライアント様からレスポンシブ対応のご依頼をいただいております。既存のパソコンサイトをベースにデザインやボタンの仕様をスマホ向けに改修し、レスポンシブ化する作業などもご対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。
※既存ホームページのボリュームや仕様により改修費用が変動しますので、まずはお気軽にご相談ください。- HTMLコーディング
- ワードプレス構築
- SECURITY
-
情報を暗号化して安心安全にご利用いただけるサイトへ
お問い合わせフォームに記入した個人情報や会員ページのパスワード、クレジットカード情報など暗号化されていないHTTP通信では第三者に抜き取られる可能性がございます。個人情報を取り扱うホームページの場合、情報が暗号化された通信方式HTTPS化をオススメいたします。ユーザーに安心感を与えるのはもちろん、御社ホームページとしての信頼性も向上する効果的な対策となりますので、現在ホームページアドレスが「http://」の方、ご検討宜しくお願い致します。
- HTMLコーディング
- ワードプレス構築 標準仕様
PROCESS
01お問い合わせ
「検索順位を上げたいけど何をしたらいいのか分からない」「そもそもSEO対策って何をするの?」「とにかく売り上げを伸ばしたいんだけど…」といったお悩みやご不明点で構いませんのでお気軽にご相談ください。クライアント様の悩みや不安な点などをお伺いし、SEO対策についてのご説明やどのように対策を進めるかなどのご提案をさせていただきます。お問い合わせフォーム・メール・電話のいずれかでお問い合わせください。
- ※お問い合わせフォーム・メールでのお問い合わせにつきましては1〜2営業日で担当者からご連絡させていただきます。
- ※お電話でのお問い合わせにつきましては、弊社少ないスタッフで運営しており出張等も多いですので、お電話に出られない場合がございます。なるべく早く折り返させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
新規ホームページ開設の場合
既存のホームページがなく、新規でSEO対策を十分に施したサイトの制作を承ります。クライアント様の構想・方針・背景・課題・ご予算・体制などをヒヤリングさせていただき、キーワード選定や内部・外部SEO対策などお見積りと合わせてご提案させていただきます。
サイトリニューアルの場合
リニューアルする際の構想や方針・課題・ご予算などをヒヤリングさせていただき、比較対象となるライバルサイトをベースに、既存ホームページの課題や問題を分析・調査し、必要なSEO対策のご提案とお見積りをさせていただきます。
運用しているホームページを調査
その1
既存のホームページを調査させていただき、トップページや下層ページの改修やワードプレスの導入・カスタマイズなど必要なSEO対策をご提案させていただきます。また案件によりGoogleサーチコンソールやアナリティクスなどの解析ツールを設置し、継続的に調査するサービスのご提案をさせていただく場合がございます。
SEO対策3ヶ月サポート
アクセス解析した結果をまとめたレポート(3ヶ月更新)を月末に提出させていただき、その際に改修が必要な箇所がございましたらご提案させていただきます。
- ※SEO改修点サポートには改修作業費は含まれておりません。
運用しているホームページを調査
その2
既存のホームページの「改善点を知りたい」「問題点をまとめたレポートがほしい」というクライアント様向けにSEO改善点を調査いたします。上位表示させたいキーワードで現在上位表示されているライバルサイトを分析し、御社サイトに足りない箇所や課題をレポートにまとめます。
制作料金
ホームページ制作やカタログ制作、ロゴ作成などデザインに関する各制作料金一覧です。
- はみだし
- 不透明で不安なデザイン費をできるだけ明確にし、ご発注の判断材料にしていただければと思います。
会社紹介
ホームページ制作やWEBを使ったシステム構築をはじめ、カタログ制作、ロゴデザインなど
グラフィックデザインに関することなら岐阜のデザイン事務所、Blook(ブルック)にお任せください。
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