ホームページ制作やグラフィックデザインに関することなら
岐阜のデザイン事務所、Blook(ブルック)にお任せください。

058-216-3355

営業時間 10:00 〜 18:00/土日祝を除く

2020.09.16

ガム食べようと思ったら!ん??おりがみ?!

皆様こんにちは!基本自由枠の村上です。
今日のテーマはガム!の包み紙で遊んでしまおう!
と言うロッテの戦略にハマった私の話です(笑)

 

私は先日、久々にロッテの「梅ガム」または「ブルーベリーガム」のガツンとした香味が恋しくなり、
勤務中にもかかわらず秘密裏に最寄りのコンビニへ駆け込みました。
早速ガムコーナーへ行ってみると、片隅にひっそりと、いました!
愛しの「ブルーベリーガム」!残念ながら最愛の「梅ガム」はなかったのですが、
実に15年ぶりくらいでしょうか。「ブルーベリーガム」を手にしました。

ロッテ ブルーベリーガム おりがみ部 おりがみ

そのさわやかなパッケージは変わったのか変わっていないのか・・・
分からないほど久しぶりです(笑)
勤務中でしたので、超特急でレジに向かい、購入完了までにかかった時間は57秒!
ニコラスケイジの映画「62(シックスティセカンズ)」の車を奪うタイムより早いです!(笑)
幸いレジが空いていたのと、仲良しの店員さんではなかったのでこの回は世間話が無く、
スムーズに購入することができました。

(社長、ごめんなさい。でも私、これ食べて仕事頑張ります!)と心で唱えながら、
購入した「ブルーベリーガム」のパッケージのテープを引いた瞬間
何とも言えない甘酸っぱい良い香り!!!
この香りが嗅ぎたかった!!(変態っぽくてすみません(;^_^A)
そして、甘酸っぱい香りに負けないガツンとした味を楽しむべく
テープガムを引き出したその時、

!!!!!

すごくかわいい包装に変わってる!しかも1枚1枚柄が違う!
す、す、素敵すぎる!

私はそのかわいらしい包装に胸が躍ってしまって、ガムを食べるのを止め、
とりあえず全部の柄を確認することにしました。
小さな紙に「Blueberry」をモノグラム柄にしたものや、
実のイラストがかわいらしく並んだものなど
まるで千代紙のようで、とてもかわいらしいのです。
やはりかわいらしいものを見ると心が躍ります( *´艸`)
そしてその中に一つだけ、「ロッテおりがみ部」と書いたパッケージが。
その時私はようやく気が付きました。

(あ!これ、おりがみなのか!!)と(笑)

そうと分かると精神年齢小学2年生の私としては、折ってみたくなるのが至極当然の流れ。
ちょきちょきと点線に沿ってはさみを入れ、おりがみを作っていきます。

ロッテ ブルーベリーガム おりがみ部 おりがみの形に切ったもの

結構小さなサイズなので、折るときの紙のずれが出ないよう、
慎重に、点線に沿って切っていきます。
この時点で、なかなか楽しい♪ 久々に封筒を開ける以外ではさみを使いました!

そして、、、

悩んだ挙句、やっぱりこれ。

ロッテ ブルーベリーガム おりがみ部 紙飛行機を折った

紙飛行機!

小さいし、風邪をちゃんと受けて飛べるか心配でしたが、
軽さも手伝ってか、なかなかのスピードで大きくうねることもなく、
すごくよく飛びました。
「村上さん、なにやってんの(笑)。」と突っ込まれつつ、充実した休憩タイムでした(^^)b

 

今は食玩や知育菓子など、様々な工夫を凝らしたお菓子が売られていますが、
昔ながらのガムにもこんな風に工夫がされているとは、、、
さすがロングヒット商品なだけはあります。これも販売戦略の一つですね。
そしてまんまとその戦略にハマってしまった私(笑)
ロッテさんのかわいい包装紙デザインにも心がときめきました( *´艸`)

 

次のおやつは何にしようかな?
ではまた(^^)ノシ 村上でした。

お見積りやご相談、お気軽に
お問い合わせください。

0582163355

営業時間 10:00 〜 18:00/土日祝を除く