ホームページ制作やグラフィックデザインに関することなら
岐阜のデザイン事務所、Blook(ブルック)にお任せください。

058-216-3355

営業時間 10:00 〜 18:00/土日祝を除く

2020.05.31

地図のデザインについて

地図_扉

子供の頃、NHKの教育番組「たんけんぼくのまち(Wikipedia:たんけんぼくのまち)」が大好きだった僕は当時チョーさん(その番組のお兄さん)の真似をして、よく近所の地図や通学路を描いていました。中学生になっても地理の教科書などで地図を見つければ、様々な想いを馳せながらその国々を渡り歩く想像をして遊んでいましたが、今から思えば「たんけんぼくのまち」の影響は絶大だったのかもしれません。紙上では世界旅行ベテランの竹中です!

さて地図といえばGoogleマップやGoogleストリートビューというサービスがありますが、あのサービスはこの地球を一気に小さな箱庭にしたのではないでしょうか。リリース当時、Googleがこれから何をしようとしているのかを想像しワクワクしたことを思い出します。また僕が大好きなゲームの世界では全地球をマップにしたオープンワールドのゲームがいつ出てもおかしくない進化をしています。日常の進化はまだまだ余裕ですが、ゲーム業界の進化はおじさんゲーマーにとってついて行くのが必死です。

地図_ノーマンズスカイ© HELLO GAMES

ちなみに現在ゲームで一番マップが広いゲームは、No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)です。プレイヤーは1800京個を超える多数の惑星·銀河を冒険していくSFアクションアドベンチャーゲームです。ゲーム内の面積は317垓平方キロメートル、地球7兆個分相当。驚きを超えて意味不明。全地球のオープンワールドゲームなんて明日にでも出そうなことがご理解いただけるのではないでしょうか。2016年8月9日発売当時、評価は散々でしたが2019年11月28日Ver2.2となる大型アップデート「SYNTHESIS」により神ゲーとなったようで評価は高め。マップサイズ的にも時間を溶かす恐れがあるため僕はYouTubeのプレイ動画で割愛しております。PlayStation 4·Microsoft Windows·Xbox Oneでプレイ可能となっておりますので興味がある方は是非遊んでみてください。

そんな地図に魅せられた僕ですが、デザイン制作においても地図作成は意外に奥が深い世界だと感じています。それでは地図デザインについてお話ししたいと思います。

地図_地図イラスト

地図はデザインの中でも難しい作業の一つだと思います。紙媒体ではグーグルマップなどの地図をそのまま掲載するわけにはいかず、出来るだけ分かりやすく簡略化されたデザインが求められます。目的地到達に必要ない道や信号機、分かりにくい建物を出来るだけ削る作業、いわゆる「マイナスのデザイン(自称)」が重要となります。利用者にとってすっきりと見やすい地図を目指しますが、簡略化しすぎることで利用者にとって分かりにくい地図になっては意味がありません。

地図_住ミテルの地図弊社で作成した名刺用地図

1.一番分かりやすい経路を探る。

掲載する媒体になじむデザイン、そして利用者にとって分かりやすい経路でなければなりません。一番近い経路であってもそれが分かりにくい経路であれば、Googleストリートビューを使ってシミュレーションし一番分かりやすい経路を探ります。Google様感謝です!

2.同じ目的地でも掲載する媒体によってデザインが変わります。

名刺やA4フライヤー、新聞折り込みチラシなど掲載する範囲によってデザインが変わるのはもちろんですが、配布用チラシなのか、雑誌などに掲載される地図かなど広告媒体を考慮しデザインしていきます。利用を目的としてた正確な地図やパッと見て「あの辺りか」と感じさせる地図など目的を見極め必要な道や信号、建物を選定していきます。

3.アクセス手段は何が多いか。

徒歩、自動車、各種交通機関などアクセス方法も立地や業種によっても変わります。すべてのアクセス手段で分かりやすい地図が理想ですが、すべてを叶えようとすると誰にとっても分かりにくい地図となり本末転倒です。制作時、土地勘がないことがほとんどですがGoogleマップを眺めながら、誰にとっても見やすい地図を目標としつつ、一番利用するであろうアクセス手段を意識し作成いたします。

最後に

現在はGoogleマップやGoogleストリートビューを活用し、現地に行くことなく地図作成ができます。また地図利用側もスマホアプリなどをの分かりやすいナビゲーションサービスがあり、デザイン業界では昔に比べ地図制作は減少傾向ですが、まだまだ媒体によっては効果的な役目を担っていると思います。名刺やチラシ、フライヤー制作の際の地図作成もお任せください!

名刺·ショップカード(地図作成)の制作料金はコチラ

お見積りやご相談、お気軽に
お問い合わせください。

0582163355

営業時間 10:00 〜 18:00/土日祝を除く