ホームページ制作やグラフィックデザインに関することなら
岐阜のデザイン事務所、Blook(ブルック)にお任せください。

058-216-3355

営業時間 10:00 〜 18:00/土日祝を除く

2020.02.29

昭和にタイムスリップ?!魚半食堂

岐阜_魚半食堂

こんにちは。
ブログでは基本自由枠担当、ブルック村上です。

先日「魚半食堂」に弊社デザイナー竹中、熊田、村上の食いしん坊3人衆で行ってきました。

岐阜_魚半食堂

岐阜_魚半食堂

画像は「魚半食堂」のエントランス。
この風情ある“入り口”に外食好きな私の期待度が高まります。

暖簾をくぐると店内も外観通りの風情を残していて、手書きのメニューがずらっと並ぶ壁面は昭和を感じさます。
食事の前にトイレを借りることにした私は、奥まった通路を経て中庭のような場所へ。
乱雑に調度品や日用品が置かれたスペースは、どこか落ち着きを感じる雑然とした空間で
私はしばし昭和の時代にタイムスリップ。
ご近所さん同士がくっついた長屋の共同水場で涼むお年寄りや
タバコをふかしながら井戸端会議をする大人たちを想像して昔ながらの生活に思いを馳せました。

席に戻ると、竹中と熊田がわくわくした顔ですぐ横のキッチンをチラチラ見ている。
料理を作る心地良い音と香りに包まれてなんだか田舎のおばさん家に遊びに来ているかのよう。

しばらくするとついに各々一品目がきた!

岐阜_魚半食堂

岐阜_魚半食堂

画像は見目も香りも麗しき一品目!
二品目はおいしすぎて写真撮るの忘れて食べちゃいました(汗

各々の注文メニューは以下の通り。
竹中:ソースカツ丼に唐揚げ単品(超肉食!)
熊田:チャーハンと焼きそば(炭水化物クイーン!)
村上:卵丼と揚げ(天ぷら)うどん(わがままセット!)

私が注文した卵丼は卵好きな私にとってはたまらない、
だしの優しい香りとどこか懐かしさを感じる少し甘めな味付け。
麺がやわめの揚げうどんは大きなエビ天ぷらによく出汁のきいたつゆがじわっとしみ込んでおいしかった!
讃岐うどんもとってもおいしいけど、私はやはり、やわめでふわふわ位にゆでた麺がたまらなく好きです!
卵丼食べてなかったらおかわりしてたな(笑)

忙しい毎日の大きな楽しみにもなる「食」。
家で食べる毎日の食事も良いけれど、たまにはいつもと違う空間で刺激だったりリラックスだったり、
いろいろ体感しながら仲間との食事も楽しいものです(^^)

次は何をテーマに書こうかな?
ではまた(^^)ノシ 村上でした。

お見積りやご相談、お気軽に
お問い合わせください。

0582163355

営業時間 10:00 〜 18:00/土日祝を除く