2024.06.27
床材のチラシ制作で思ったこと
岐阜市で総合園芸用土資材や緑化資材などの製造・販売までを手掛ける有限会社ホーフ様より、自社商品「床材」の広告チラシのご相談をいただきました。
普段、園芸に携わっていない人間だったので、まずは床材の知識を深めるため、「床材とは何か?」「床材はなぜ必要なのか?」など調べてみることにしました。知れば知るほど人口芝を敷く際は必要だなと思う中、この一見ただの砂をどう伝え、どうデザインすればいいのか悩みました。
今回はA4チラシのご依頼のため、さまざまなシーンでのご活用が想定されますが、まずは床材が売っているホームセンターの土や砂が販売されているコーナーに出向き、陳列された商品がどのように見えるか、また、何が決め手となって購入されているかを想像してみることにしました。
「この商品は〇〇だな」とすぐに分かるような直接的な商品名でデザインした袋、ラベル、パッケージが多く、それらは訴求ポイントなどの細かな説明が記載されておらず、簡単に特徴をアピールしているだけでした。
そこから推測できる購入する顧客は、ある程度商品に知識がある人、または店員さんに聞いて購入を決める人であり、いかに特性を簡潔に伝えができるかがデザインの重要なポイントだと考えました。
使用方法と問題を解決するイメージを簡潔に伝えるため、アイキャッチ画像として床砂を盛った状態と俯瞰(ふかん)を撮影し、断面イラストを作成いたしました。今回はA4チラシなので、商品の特徴を説明をある程度挿入しましたが、断面イラスト(写真含む)だけで、商品の特性が伝わるデザインでご提案させていただきました。
納品後、個人的ではありますが、ホーフ様には雑草などの御相談をさせていただき、防草する砂を販売していただきました。びっくりするほどの効果があり、もっと欲しいと思う一方、「こういう商品がもっと世の中に認知されればいいのに」とデザイナーっぽいことを思いました。このブログを読んだ方でお庭の雑草にお困りの方、ぜひホーフさんにご相談してみてください^^
お見積りやご相談、お気軽に
お問い合わせください。
営業時間 10:00 〜 18:00/土日祝を除く