2022.02.13
【動く絵本風動画】ができるまで/「歯科技工士さんと桃太郎」
こんにちは。ここ1,2年、動画制作のお問い合わせやご依頼を多くいただきます。ありがとうございます!
株式会社Blookでは、【企画提案→撮影やイラストなどの動画素材の作成→BGMやナレーションの手配→動画編集→YouTubeのアップロードやDVD作成などの納品】最初から最後まで、責任を持ってサポートさせていただいております。もちろん、それぞれ「ロケ撮影だけお願いしたい!」「動画用のイラストがほしい」「ナレーションのみ納品できますか」「この動画の編集をお願いしたい」などのご依頼にもお応えしております。ぜひお気軽にご相談くださいませ。
さて、今回は、動画の中でも、弊社デザイナーのオリジナルイラストによる【動く絵本風】動画が完成するまでの流れをご紹介いたします^^
今回は一般社団法人 岐阜歯科技工士会様からご相談をいただきました。
始めは喫茶店でお会いし、ご依頼内容やコンセプト、対象年齢など動画制作に関わることはもちろんのこと、歯科技工士さんの仕事に対する想いや面白いところ、課題点など多くのお話をお伺いさせていただきました。お仕事の話以外にも、趣味のお話もお伺いいたしました。お客様との趣味の話や雑談は基本的に担当者が楽しんでいるだけですが(笑)、思わぬところから面白いアイディアが閃いたり、お人柄からデザインの着想を得たりすることもあります。ぜひ「こんな話関係ないから・・」と思わず、色々お話くださいませ^^
ただ、「話下手なのでごめんなさい」「最初から色々お話するのは不安」という方ももちろんたくさんいらっしゃいます。最初から全てをお伺いするわけではなく、お仕事させていただく中で徐々にご意見おっしゃってくださるお客様もたくさんおりますので最初は必要事項だけのご確認でももちろん問題ありません。お気軽にお問い合わせくださいませ。
今回の岐阜県歯科技工士会様からのご相談内容は以下のような内容でした。
・子供等が集うイベントの体験コーナーの待ち時間に見てもらう動画がほしい
・日本昔ばなしのパロディのような形でオリジナル動画を制作したい
・多くの人(子供)が「歯科技工士」という職業を知るきっかけにしたい
お話の内容をざっくりとおまとめしてお見積りや制作の流れをご提案させていただきます。ここまでは無料相談となりますのでお断りの場合もキャンセル料は発生いたしません。ご安心くださいませ。
お伺いしたお話を元に、動画の流れや構成をご提案させていただきます。今回は昔話「桃太郎」のお話で、桃太郎の歯が抜けてしまうところからスタートする、という構成をご提案させてただきました。
▲ご提案に使用した手書きラフ。構成や流れ、キャラクター設定などを決めていきます。お客様とのイメージのズレはここで少しずつ修正していきます。
決定したお話やキャラクター設定に基づき、絵の雰囲気やキャラクターの色を決めていきます。
実際に歯科技工士さんの職場も見学させていただき、現実や伝えたいことの間違いがないように再現いたしました。
▲話の流れをふまえて、線のタッチや雰囲気を模索中です。少し違うだけで、キャラクターの性格や言葉の言い回し、声優さんのイメージなど、完成に響くため大変重要です。
▲色を模索中です。シーンによって色が変わってしまわない様、色番号をメモしながら決定していきます。
▲下絵が完成しました。台本とすり合わせをして、足りないシーンやイラストを調節していきます。
▲初期段階の台本です。セリフの言い回しや、シーンに合わせてセリフを調節していきます。今回はイラストだったため台本が後でしたが、撮影がある場合など、台本を先にご提案する場合もございます。
イラストや背景も完成し、イメージが伝わった段階で、声優さんやナレーターさんに録音を依頼します。今回は以下の方々に声優をお願いしました。
ナレーション : 岡田 明奈さん
桃太郎役 : 村山 香月さん
歯科技工士役 : 雨澤 祐貴さん
歯医者役 : 須佐 光昭さん
おばあさん役 : 富井 陽子さん
おじいさん・鬼役 : 熊田 修さん
▲原画完成です。桃太郎の愛くるしい表情がコロコロと変化し、スタッフ一同愛着が沸いております。ここに声優さんたちが表現してくださる声が加わり、すっかり子供のように大切な存在になっていきます。
▲今回は手書きにこだわり温かい雰囲気を重視したため、背景は水彩画で優しくまとめました。
イラスト、声優さんの声などをまとめて動画を編集いたします。今回は【動く絵本】になるよう、動きや効果音を入れさせていただきました。
【動く絵本風】動画制作の流れは以上です。
ご興味のある方、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
お見積りやご相談、お気軽に
お問い合わせください。
営業時間 10:00 〜 18:00/土日祝を除く